誕生日を迎えて

実はこの日記を書こうと思った最大のきっかけが自分の年齢だったりする。

その昔、野球選手に憧れていたおれは多分読売のテレビ番組で、当時29だった上原と高橋由が抱負を語り合うみたいなシーンを見た記憶があるのだ。

それで子供心に、この歳になる頃にはなにかしら成し遂げるのが偉い人間なんだな、と思ったわけだ。そんなおれは今日何をしたか。

 

まず起きたのが10時である。前日はブルアカの総力戦に精を出しており、動画の猿真似でTormentを無事初クリア、プラチナ確定圏に居座ることに成功した。その代償に日記はサボったし寝たのも5時で寝不足であった。

だが、この日は昼から『ストップ・メイキング・センス』を見るので起きねばならなかったのだ。

朝食にイオンで買った辛ラーメンに豚バラと卵を入れて食べる。

汁物には脂があったほうがコクが出るのか、豚バラはかなり良かった。旨味薄めの辛ラーメンにはなおさらである。

次回は牛乳を使ってマイルドにしようと目論んでいる。

 

映画はライブを巻きかつ寄りで見せられる感じでなかなか新鮮だったが、集中力が保たず寝不足もたたり寝てしまった。女性のみのパートが入って終わりそうだな、と思った次の瞬間にエンドロールが流れていて目を丸くしたまま劇場をあとにすることになった。

真面目な話をすると、まずはライブの演出が良かった。

ソロから始まり、徐々に楽器隊が増えていくことで観客を乗っけていくのもいいし、カントリー風やハウス風など様々なリズムで飽きさせず、なおかつシンプルで印象的なフレーズとわかりやすい振り付けで盛り上げてくる。商業主義とのそしりを受けることが多いロックだけど、観客を楽しませる技術が一流で、ここまで徹底すると芸術なのかなと思った。

 

その後は『哀れなるものたち』の原作を買って帰って寝たら夕飯だったので食べ、ボーッとしていたら22時なのでゲームを初めて今に至るというわけ。眠れず牛レバーを焼く動画を見たらコメント欄が生食の話ばっかりで笑ってしまった。

なんてしょうもない幕開け!